menu

新着情報

デザインのひきだし42号に掲載されました


グラフィック社様『デザインのひきだし42』に当社の蛇腹の製本技術が紹介されました!
付録で確認できます!


3meter bellows notebook

弊社の製品のハートフルノートの どれだけ長くしても蛇腹の継ぎ目のできない製本技術が注目され、紹介されました。
10倍の10冊分30mで動画作ってみました(笑)


ミシン目を入れることも可能です。

付録の仕様

本文
1面サイズ T150mm×Y107.15mm
頁数 28面×両面=56ページ
原紙 上質紙4/6<135>=157g/㎡
印刷 1色/1色<特色DIC21(very pale blue)>
印刷・ミシン オフセットUV輪転印刷(18インチ胴)
表紙
表紙サイズ T153mm×Y110mm
原紙 NVC(ネイビー+チップボールA)750g/㎡(大和板紙)
印刷 表1のみ箔押 マット銀(コスモテック)裏無地>

よくあるお問い合わせ

こちらにないご不明点などございましたら、こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

Q:なぜ継ぎ目なしで折れるのですか?
A:オリジナルで蛇腹加工機を設計したからです。
巻取り紙に折り目になる部分を交互にハーフカットしております。
『墨が裏面に染み出ない御朱印帳』の蛇腹和紙の設備を改造しました。

Q:紙の種類は選べますか?
A:選べません。上質<135>をレギュラーで設定しております。

Q:横サイズは選べますか?
A:2種類からお選びください。横幅は107mmと117mからお選び頂けます。
これは御朱印帳の規格Y110mmとY120mmの表紙に対する本文設定でした。

Q:縦サイズは選べますか?
A:150mm固定でお願いします。
※設備的には150~320mmの設定は可能です。

Q:印刷の無い上質紙だけでも可能ですか?
A:可能です。無地なら印刷代が無く安く提供ができます。

Q:なぜ綺麗な蛇腹に折れるのですか?
A:折り目に破断しない程度の微細なハーフカットを表裏の山折り部分の外側に交互に切り目を施しております。高価な専用の金型をオリジナルで開発しました。

Q:印刷は18インチ以外のデザインでも可能ですか?
A:可能です。10、12、14,18インチの中からお選びください。

Q:カラー印刷は可能ですか
A:1色印刷でお願いいたします。

Q:印刷方式は何ですか?
A:オフセットUV印刷方式です(輪転印刷機)

Q:表紙の製本タイプは選べますか?
A:2種類になります。
表紙巻きタイプまたは。断裁タイプ
(表紙巻=ハートフルノート、断裁=3meter Bellows notebook)

Q:中身だけの蛇腹がほしいのですが?
A:大丈夫です。中身だけで供給可能です。

Q:印刷とミシンは同寸の必要がありますか?
A:ありません。絵柄に合わせる必要がないのなら別々に設定できます。

Q:サンプルがほしいのですか?
A:可能です。問い合わせフォームからお願いします。

Q:ミシン目は不要なのですか?
A:可能です。ミシン目が無い分、刃型代とコストが下がります。

Q:事前に校正刷りで仕様を確認したいのですが?
A:校正のサービスは提供しておりません。

Q:生産の立ち合いがしたいのですが?
A:立ち合いはできません。申し訳ございません。

Q:長い蛇腹の企画がしたいのですが?
A:3000mまで連続で蛇腹和紙加工が可能です。

Q:印刷と頁を合わせたデザインがしたい
A:合わせられません。印刷機と蛇腹加工機はインラインではありません。
後工程で蛇腹折をする為に、印刷ピッチに合わすことができません。

Q:エンドレス柄を企画したい!
A:できません。どこかに6mm程度の余白が必要です。

Q:蛇腹を伸ばすとフラットになりますか?
A:なります。もとのフラットな状態に戻ります。

Q:書き味は大丈夫ですか?
A:大丈夫です。一般的な上質紙をそのまま採用しています。

Q:納期はどの程度かかりますか?
A:1,000冊の場合下版日から実働15日目が完成の目安です。

Q:生産能力はどの程度ですか?
A:製本単位で日産500冊前後とお考えください。

Q:梱包はどんな状態ですか?
A:見積は本体に帯掛けしてダンボール入れまでとしております。
PP袋入れ等の指定があれば別途お見積になります。

Q:刃型代はどの程度の費用ですか?
A:4万円~刃長の長さに比例します。

Q:付録と同じ物を追加で作れますか?
A:作れます。事前にグラフィック様の了解は必要です。

Q:切れませんか?
A:切れません。意図的な故意に力をいれればどんなノートでも切れます。

Q:最大何頁まで可能ですか?
A:3000m巻取り1本まで連続加工できます。しかし持てませんので今回の付録の10倍程度が持てる30m程度だと思います。

Q御朱印帳で使えますか?
A:使えません。墨が吸い込みません。

Qデーター入稿は?
A:イラストレーター(アウトライン済)でお願いします。

Q:ハートフルノートの切刃は使えますか?
A:使えます。デザインは弊社保有です。

Q:頁数を入れたいのですが?
A:スミマセン現時点では不可です。

Q:折れる位置は指定できますか?
A:スミマセン毎回ことなる位置で折ることになります。

Aでの模範解答は、なんでも出来ます!と回答をしていては皆様への供給コストが下がりませんので、もしコストを掛けてでもオリジナル企画をご要望の場合につきましては、勿論対応は可能です。お気軽にご相談をお願いいたします。

<特別注意事項>

印刷機が457.2mm(18インチ)で1回転し、蛇腹折が428.6mmで1回転させていますのでシンクロしていません。
常に印刷位置と折り位置が少しずつズレながら折り上げています。
つまり、1,000冊作った場合は、1000冊全てが異なる蛇腹折りの位置になっております。珍しいユニークノートです。

お問い合わせ・ご購入はこちらから!

お名前
メールアドレス※必須
件名
お問い合わせ内容

他にも色々な会社の付録が盛りだくさんです!
グラフィック社ホームページはこちら

topへ